700

2023年11月13日月曜日

ピックアップの不思議


不思議でもなんでもないコイルの巻き方マグネットの種類、ベースプレートの種類諸々が組み合わさって音が変化している。と思う?カシミアに搭載されたバーストPUがなかなかいい音なので嬉しくなりました。ドラゴンクラッシックも研究して作られたPUなのでしょうでも高域がjimmy的に物足りなかった。アンプ、エフェクターで挑戦したが手強い。抵抗値が16Ω超えてますからパワーがある分何かが犠牲になっている? バーストは、14Ωちょいでギリセーフか?

ドラゴンのフロントは、10Ωちょいと抑え気味でバーストとのバランスがいい感じですね。自分の耳を信じればこのチョイスがベストなのかなぁ。他者に付け替えれば選択肢は、無限ですが。手持ちのPUの在庫も尽きてきましたから。費用を抑えて取り外したPUでバランスをとりました。カシミアブラックダイヤモンドに搭載したディマジオ103にだいぶ近い音に変化したと感じています。ドラゴンクラッシックの音も捨てがたい、ギターを持ち替えれば済むことなのですから。でもこの写真のルックスなかなか美しいですね。黒と白のコントラストも絶品。サンバースト・ジミー・ペイジモデルとまた違う魅力ですね。見た目とサウンドがやっと決まりましたね。これもギターの楽しみ方なんですよ。カスタムサポートから連絡いただきました。Coil43(0.05)UEW/14.80K/Alnico5との事ですね。納得のサウンドですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿